でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

6月10日 腰回りがきついスーツと駆逐艦

明日は仕事が終わり次第、会社の式典に出席するため社宅にスーツを持ち込んで泊まる。当日バタバタしたくない。

体型にそれほど変化がないので大学の入学式用に購入したスーツを未だに使っている。着れることは着れるがやっぱり腰回りがきつくなってきた。ダイエットせねばなるまい。これ言うの何度目だ。

暇を見つけてのんびり読んでいた『駆逐艦「五月雨」出撃す』読了。戦争関係の本は読んでいる中でわからない単語や納得できない時系列が多々出てくる。それらをクリアしながら読み進めていたので読了に時間がかかった。

細かい点は無視して読み進めてもよかったのだが、この本を読み始めたのはいち駆逐艦の戦歴から日本の海戦の歴史への理解を深めたいという意図もあったので勉強するつもりで読んだ。戦闘海域の場所や年号をあれこれ照らし合わせながら読み進めるのは楽しかった。楽しい、という表現が適切かはさておき。

ちなみにこの本を読み始めたのは「艦これ」の影響であるが、読了までにゲームの方はすっかり飽きて触らなくなってしまった。五月雨ちゃんごめんね…。