でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2023

2023年は自分の人生においてもっともカラフルな一年だったと言っても過言ではないと思う。シゴト以外のことで週末の予定が次々に埋まり、週・月・シーズンごとにやるべきことや目標が定められ、それに向かって緊張感を持ちつつも楽しみながら挑むことができ…

けやはす演劇部公演『田村さんと・村田さん』に出演した話

恒例になってきた公演後の長文感想はっじまーるよー。 今回は約12,000字書いた。ちなみに世間一般で短編小説に分類されるものがだいたい2〜4万字と言われている(諸説あります)。もちろん、ただだらだら書き殴っていくだけのブログの文字数と入念な推敲を…

ミュージカル『アラジン&CATSハイライトメドレー』に出演して

今年の夏はとにかく暑い。ほとんどの秋田県民にとって、今年は水害と猛暑の年として深く記憶されることになるのだろう、とこれは私個人の願望でもある。こんな酷暑やら自然災害やらは、ごく稀に発生する「珍しいもの」であってもらいたい。先の心配をしても…

良いニュースと悪いニュース

むかしインターネットで見かけた小話にこんなものがあった。 家族が帰宅するなりこう言う「良いニュースと悪いニュースがあるんだけど、どっちから聞きたい?」。「じゃあ良いニュースかな」と返事。それに対する答えはこうだ。「車のエアバッグは、きちんと…

県民市民参加型ミュージカル『欅の記憶・蓮のトキメキ』に出演して

昨年の3月に初めて稽古に顔を出してから、正確には「最初の稽古でこの曲を歌ってもらうので練習してきてください」という課題曲付きのメールを受け取ってからの約10か月、生活の片隅にはいつもミュージカルがあった。職場への道中は劇中歌を聴き、寝る前に…