でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 アルコール度数の高いチューハイ求めてるのは誰だ

ここ1年くらいの出来事だと思うのだが、コンビニで売られている缶チューハイ(チューハイではないものもあるが便宜的にそう呼ぶ)が8~9%くらいの度数が高い物主体になった。家に帰ったら小一時間晩酌をして寝るだけという100年後の教科書には奴隷として載って…

5月29日 ガルパンはいいぞ

起床するなりガルパンの視聴を開始し気付いたことの考察なぞをしながら、またそれを確認するべく本編をリピート再生するのを繰り返していたら休日出勤の午後3時半を迎えていた。相対性理論を身体で感じた。時の流れis不思議。 そういうわけなので日記に記す…

5月28日 ガルパン劇場版BD入手、他読書感想

劇場で5回観たガルパン劇場版のBDが届いた。厳密には会社帰りにヤマトの配送所で受け取ってきた。 今更語ることは何もない。ガルパンはいいぞ。 井上夢人『ラバー・ソウル』読了。 井上夢人の著書を何冊か読んでいれば「この作者、またとんでもねえミスリー…

5月27日 オバマ大統領が広島に寄って、帰った

オバマ大統領が割とあっさり帰った。オバマについては昨日もちょいちょい書いた気がするが、見直したらトランプの話しかしていなかった。 オバマ氏は個人的には常識的な感覚を持った良い指導者だと思っている。国民皆保険の実現や銃規制、紛争地域での軍隊派…

5月26日 伊勢志摩サミットが開催され、ゾウが死んだ

日記。活字に再び慣れ親しむための準備として、短くても日記を記す。忙しい時には(つまり大抵の日は)一行で終わるだろうが、それなりの文章量を書くことが目的で始めるので少しでも長くこの決意が長引くことを祈るばかり。 ニュースはもっぱら伊勢志摩サミッ…