でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 1年の半分が終わる

同じ課の上司が昨日から出張に出ており、その仕事の代役等で心身ともに疲弊している。ただでさえ私の担当品目も最盛期を迎えつつあり日々確認することが増えているなか、降って湧いた忙しさがプラスされたためキャパシティが四次元怪獣ブルトンから出るピロ…

6月29日 藤島康介、独身だったのかよ

漫画家の藤島康介先生が有名なコスプレイヤーと結婚されたというニュースを見かける。一番話題になっているのはその年の差、31歳。私は今年33歳になるので、まだ記憶野も未発達で時間的概念も定かでない2歳児を見初めるようなものかと思うと、すごい。 一方…

6月28日 参議院選挙だゴーゴー

選挙期間中は応援のお願いにきた共産党や社民党支持者の連中に「俺の祖父は自衛隊だった。あんたらは四半世紀以上も国防や災害支援のため懸命に働く爺さんたちの悪口を言いつづけてきたくせに、安保法案のときには手のひらを返して『自衛隊が可哀想』だの『…

6月27日 更新開始から一ヶ月の節目

先月26日のブログ更新から日記形式で毎日文章を書いてきた。この文章自体はこのブログサービスの投稿画面からではなく、Evernoteに書いた物をPCならそのまま直接コピペ、社宅などPCが手元にない状況ではiPhoneからEvernoteに残しておいて後からPCで、という…

6月26日 こんこんと寝ている休日

まさかの一泊となってしまった長岡の夜。目が覚めたのは7時過ぎだった。二日酔い気味だったが思っていたよりはずっとマシだった。ありがとう、ウコン。 ぼんやり準備をし、8時過ぎに長岡駅へ。タッチの差で新潟行きの電車が出ており、次の電車まで1時間も時…

6月25日 長岡で飲んだ話

社宅3連泊は堪えた。すでにボロボロに疲れているのだが、今夜は前々から約束があったので長岡で飲む。 私の最寄り駅から長岡駅までは鈍行で1時間強で飲み会は17時からなので、必然的に会合に間に合うには15時台の電車に乗る必要がある。仕事が終わったのが13…

6月24日 イギリス、EU辞めるってよ

残留派の議員が殺害されるという不幸な事件もあり、直前の世論調査ではイギリスはEUに残留することになるだろうという話だった気がするが、開票作業が進んできたらEU離脱が決定的になった。なにやっとんじゃ、イギリス人。 ちょっと前にスイスでベーシックイ…

6月23日 チノパンくん活躍

今日から上司が私用で休みを取っているため忙しくなるだろう、と思っていたらすでに昨日の夕方から忙しかった。なんやかやで仕事が終わったのが午後9時を回ってしまったので社宅へ。 早速ユニクロで買ったチノパンツを履いていたのだが生地が薄いため洗濯し…

6月22日 買い物へ行った日

平日休みの水曜日は人生のオアシスである。が、来週と再来週はこの水曜休みがなく、平日6日間の連勤が続く。今日の休みは特に貴重と言える。 というわけで近所のイオンへ買い物に出掛けた。普通の休日だとここのイオンは(どこの地方もそうだと思うが)人でご…

6月21日 夏の気配と音楽の政治利用とかなんとか

すっかり梅雨らしい天気になった。蒸し暑く天気が安定しない。これが終わると本格的な夏がやってくる。夏が持つ開放的なイメージは嫌いではないが暑いのがとにかく苦手なのでプラマイで言うと夏はあんまり好きでないという評価になる。社会人になってから圧…

6月20日 幸せのストロベリームーン

今夜の満月は地平線に近く高度の低い軌道となるため赤みがかって見えるらしい。それが恋が叶うとか幸せになれるとか頭にピンク色の霞がかかった方々の共感を呼ぶようで表題の通りストロベリームーンとかローズムーンとか呼ばれてありがたがられているんだと…

6月19日 Netflixで『水曜どうでしょう』が観れる

表題の通りである。観ていたら一日が終わった。厳密には仕事に行く時間になり、仕事に行って帰ってきて、この文章を書いている。 観れる、とは言っても配信されているのは「原付ベトナム縦断1800キロ」と「対決列島〜甘いもの国盗り物語〜」の二つだけなので…

6月18日 AKBがやってきた

昨日の日記の通り私はAKBに詳しくないのだが、友人の奥さんが大変AKB(厳密にはSKEらしい)を好きで総選挙を毎年楽しみにしている。しかし住まいがフジテレビの入らない青森県ということでTVでの中継がないのを大変残念がっていた。ニコ生等でリアルタイムの放…

6月17日 AKBがやってくる

ホテル従業員は首を傾げていたに違いない。次々と6月17、18日の宿泊予定が入るのだから。その週にはプロ野球の試合があるがそれは火曜日の話であるし、新潟市内では幾つかお祭りが行われる地域はあるものの他県から見物客が訪れるような大祭はない。「失礼で…

6月16日 緊急地震速報が鳴ったと思ったら訓練だったと思ったら本当に地震が起きた

今日は昭和39年(1964年)に新潟地震があった日ということで、昼頃に避難訓練の一環として携帯電話に緊急地震速報が入った。ちょうど仕事がひと段落して昼飯を食べようと思っていたところだったので大層驚いたが、訓練か、そういやそうだったな、などと年配の…

6月15日 舛添が辞めて、梅雨が訪れた

とうとう舛添氏が東京都知事を辞職した。正直なところ事の顛末だけを確認していくと辞職しなくてはならないほど悪質なものは特にない気がする。そもそも「外遊費用が高すぎませんか?」という指摘からスタートしたのが、他ならぬ舛添氏自身の素っ頓狂な答弁…

6月14日 天気予報についてのホラ話

先週末の週間天気予報では今日は30度近い真夏日になるはずだった。蓋を開ければ朝からぽつぽつと雨が降り続く曇り空で湿度は高いながらも気温はさほど上がらなかった。基本的に天気予報は当たらない。これが競馬予想誌だったらクビになるんでないかというく…

6月13日 社宅へ連泊

仕事が忙しかったため2日連続で社宅へ泊まる。カーゴパンツを洗濯した。風呂場の乾燥機能で明日の朝までに厚手のズボンが乾くかはひとつの賭けだ。あと6時間。頑張れ乾燥機能。厚手の生地を貫け乾燥機能。 社宅では本を読んだりアプリゲームをやったりして過…

6月12日 秋田の熊事件

タケノコ取りの入山者が相次いで熊に襲われて死傷した事件。最後に襲われた女性の事故現場から近いところで猟友会が一頭のツキノワグマを仕留めたとかで、関連性が調査されている。 秋田では数年前にも熊牧場で積もった残雪を足がかりにして熊が檻から脱走し…

6月11日 式典終わる

無事に式典は終了。温泉に浸かって、ラーメン食べて、お酒飲んで寝る。 暑い日だったので上下スーツは苦しかった。

6月10日 腰回りがきついスーツと駆逐艦

明日は仕事が終わり次第、会社の式典に出席するため社宅にスーツを持ち込んで泊まる。当日バタバタしたくない。 体型にそれほど変化がないので大学の入学式用に購入したスーツを未だに使っている。着れることは着れるがやっぱり腰回りがきつくなってきた。ダ…

6月9日 なんでも早い

近所の農協さんから「ししとう出そう」と連絡があり品物を見に行くなど。昨年より半年くらい早い。天候に恵まれて前進出荷、豊作気味の農作物が目立つが、その分単価が出ないし需要期のお盆に出荷が切り上がってしまったりする可能性もあるのでこの先がおっ…

6月8日 平日休みはモスバーガー

会社が平日休みなので朝からモスバーガーで読書に勤しむ。モスバーガーは開店時間が早く、主要な新聞が取り揃えてあり、コーヒーが美味しく、軽食も豊富と申し分ない。さらに単価があまり安くないので下品な貧乏人も来ない(おい!)。長っ尻するには持ってこ…

6月7日 また不倫がニュースになっている

芸能ニュースにほとんど興味がないため連日Yahooトップを飾るレベルにならないと目に入らないのだが、どうもまた不倫が大きなニュースになっている。個人的に異性に節操がなかったり不貞をはたらいたりというのに強い嫌悪感を覚えるほうなので、こうした記事…

6月6日 社宅より

仕事が忙しかったので社宅に泊まって書いている。なんか外の音がよく聞こえるなと思ったら窓がちょっと開いてた。ゾッとした。いつから開いてたんんだろうこれ。金目のものは置いていないとはいえ不用心すぎる。私ではない。はず。 ガルパンBD版は特典でスマ…

6月5日 寝てばかりいる休日と友人の会話

休日は寝てばかりいる。やばい。今日は部屋を掃除しようと思っていたのだが捗っていない。平日の平均睡眠時間が4〜5時間程度なのでその埋め合わせに寝ているような気がするが昼寝も1時間程度はとっている。休日も遅くまで寝ているというよりは6時頃に目覚め…

6月4日 マンガ本を買った日

コンビニに寄ったらハンターハンターとヒーローアカデミアと暗殺教室の新刊が並んでおり、こんなに素敵なことあるかしらと思って全部買った。全部読んだ。 ハンターハンターは本当に普通に連載されてさえいればここ10年で最高の作品だと思う。次が早く読みた…

6月3日 ブランコをこいだ日

先日ブログに記した北海道のガキンチョが見つかった。最初に『不明児童を無事保護』というニュースを目にしたときに思い当たったのは表題のストーリーである。 ピンとこない人(98%きません。ご安心ください)のために簡単に説明すると、このタイトルは少年漫…

6月2日 涼しい日、来年の商売の約束

この日記はEvernoteにMacBookやiPhoneで書き記したのを、後々ブログにコピーしている。なので日付と投稿日がたまに狂っているがあまり気にしないでいただきたい。今更。 今日は朝から涼しかった。肌寒いくらいだった。私は暑いのは苦手で28℃を超えると呪詛の…

6月1日 休日にいろんな子育て論を眺める

会社が平日休みなので出社が夕方からなので気が楽だ(自分で言ってて狂ってんなと思う)。 ここ数日、Twitterでもニュースでも真っ先に見かけるのは北海道の小学生行方不明事件。事件の発端が発端だけに炎上要素込みで話題になってしまった。まずは子供が無事…