でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

6月24日 イギリス、EU辞めるってよ

残留派の議員が殺害されるという不幸な事件もあり、直前の世論調査ではイギリスはEUに残留することになるだろうという話だった気がするが、開票作業が進んできたらEU離脱が決定的になった。なにやっとんじゃ、イギリス人。

ちょっと前にスイスでベーシックインカムの導入について国民投票が行われ、反対多数で否決されたのを見たときは「さすがに賢いな」と思ったもんだが、今回の印象はその真逆である。刹那的な判断で台無しになることが多そうだ。まあ皆までは言わない。そこまで専門的な知識があるわけでもない。

しかし軽く調べてみただけでもすんごい円高、すんごい株安である。リーマンショック級の経済危機は心配しすぎだぜ、ってこないだの伊勢志摩サミットで北欧のみなさん言ってなかったか。大丈夫か。

本当はいろいろ調べて書いてみたい事件なのだが、仕事の疲れが尋常でない。まいった。

社宅3連泊は堪える。辛い。眠い。辞めたい。