でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛の話

ここ数日、シャワーを浴びている際の抜け毛の数が明らかに減った。ここ半年は一度髪を洗うごとに数百本は確実に抜けていたし、両サイドがじわりじわりと砂漠化していっているのを自覚もしていた。ついに命の無い荒野が俺の頭にも広がるのか、しかしまあ三十…

マンガ感想 「ダンジョン飯」九井諒子

昨日のISISに日本人が人質に取られ身代金を脅迫された事件に関して、3000字ほどの熱い持論を展開し、自己責任論という無責任こそが国民に返す刃で跳ね返る可能性や、宗教および道徳的教育が友人関係の延長のように行われることで様々な誤謬が存在する現状、…

ありのままの姿見せる話

少し前に自分探しなるイベントが流行った。いまも流行ってるのかもしれないが、一時に比べるとあまり聞かなくなった気がする。震災以降は自分なんか悠長に探してる場合じゃねえ、という事実に気がついた聡明な人が増えたということで安心しておきたい。 自分…

秋田県民とシンカーの話

ここで言うシンカーというのは、野球でピッチャーが投げる変化球のシンカーのことである。 スライダーやカーブが利き手とは逆の方向へ変化するのに対し、シンカーは利き手側に曲がり、その名の通り鋭く沈む。腕を振り下ろす動きと逆のモーメントで手首や指先…

異物混入の話

ペヤングやマクドナルドの食品への異物混入が起きた一連の問題。食品、というか生鮮食料品を扱う仕事をしているので被害者・被害者双方の面から見て興味深い事例だと思いながら日々ニュースを追いかけている。でもまあ個人的な意見を素直に言えば、騒ぎすぎ…

体重の話

ダビスタでいう理想の馬体重というヤツがあるとすれば、私の場合それがジャスト70キロになる。 身長が181cmあるのでもう少し重くても問題はないのだが、体型・骨格と筋肉量から考慮するといまのところ70キロが過不足なく良い感じであるようだ。あくまで自分…

過去の話

そのうち「失恋の話」としてだらだら書こうと思っているが、その準備みたいなもの。 5年ほど前に大きな失恋をした。 それなりに長く付き合っていた彼女に振られたというだけなのだが、いまの自分の3、4割はその後のあれこれで肉付けされているように感じてい…

蔑称の話

Twitterをよく利用している。情報の入手から友人知人の生活の様子まで幅広く、ほどよく浅く、自分のペースで覗ける非常に優れたツールだ。気に入っている。 とはいえ快適なばかりとも言えず、自分の庭となっているテリトリーから目を離して、少し世間を眺め…

風邪をひいた話

正月に帰省した際に風邪を貰ってしまった。人が多いところにも行ったし妹も風邪をひいていたので感染源が何処かは判然としない。何より実家の底冷えする寒さが私の抵抗力を奪った。なんだったんだあの部屋。 幸い喉がガラガラするのと鼻が詰まる程度で熱や倦…

オカルトの話

大学生時代、まだ2ちゃんねるが盛況だった頃に「オカルト板」で不気味な話を見るのを秘かな楽しみにしていた。ちょっと怪奇スポットに行ってみる、不思議な体験をしたんだが、あの場所でこんな事件が…、と言った9割9分が嘘とわかっていて、それでも少しずつ…

仕事始めの話

仕事始めを終えて一息ついている。厳密には明日早朝から仕事始めなのだが、明日の準備があるので前日の夕方から数時間は会社で仕事をする必要があるのだ。これは休日でも例外ではない。なので連休でもない限り1日丸々休みになることはない。盆は3連休程度な…

同窓会の話

中学、高校と生徒会という学校活動のイニシアチブを取る組織に属していたくせに、同窓会の運営というものに携わったことがない。それどころか二十歳を過ぎてからそういうイベントに行ったことがない。成人式にも行かなかった。 大学入学で地元を離れたからと…

箱根駅伝を見た話

両親がそれぞれ箱根駅伝常連校の卒業生なので、一般的な家庭よりは多少熱心に箱根駅伝をTVで観ている。どちらも優勝争いというよりはシード権を取れたら万歳三唱という大学であるため、区間ごとの結果に一喜一憂しながら気楽に応援している。 全国の視聴者か…

元日を迎えて

新年あけましておめでとうございます。 昨年は皆様のご親切とご協力を賜り、無事にこうして年明けを迎えることができました。本年も宜しくお願いします。 昨年は「細マッチョになりたい」と思い立ち、継続的にせっせとランニングを続けていたが体型的にも体…