でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

体重の話

ダビスタでいう理想の馬体重というヤツがあるとすれば、私の場合それがジャスト70キロになる。

身長が181cmあるのでもう少し重くても問題はないのだが、体型・骨格と筋肉量から考慮するといまのところ70キロが過不足なく良い感じであるようだ。あくまで自分の感覚なので、専門家がなんと言うかはわからない。

昨日の仕事終わりに久しぶりに体育館に行ってランニングしてきた。およそ50日ぶりに体重を計ったところ3kg太っていた。体脂肪率は何故か4パーセントも増えていた。太め残しだ。パドックで良い評価は貰えそうにない。

30歳の誕生日を迎えたときに煙草とスナック菓子とは縁を切った。それでもこのザマである。これで昔のようにポテチをもりもり食ったりした日には…。考えるだけでも恐ろしい。

気を撮り直してランニングを始めたのだが、10分経って異変に気付く。肺に空気が入ってこない。肺が膨らまないのだ。息が大きく吸えない。最初は身体を壊したのかと思ったが単に運動不足だと思い直す。

久しぶりなのでペースは抑えていたものの、30分走り終える頃には足も少しくたびれているし散々だった。走っている最中にあまり発汗を感じなかったので、心拍数も上がりきっていたと思う。今日もこれから運動しにいくので多少はマシになっていることを願いたい。

今日はランニングマシンが空いてると良いな。昨日は混んでいたので周回コースを走っていたが、周りに人がいる状況よりも黙ってメーターを見ながら音楽を聴いて走る方が好きだ。併せ馬よりは単走強めの方がいい。なんか様子がヘンです。

今日あたりは私と志を同じく、正月太り解消にやってくる利用者は多そうなのでおそらく無理だろうが。運動したら、昼はたっぷり食べよう。