でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

推理小説の読み方

ミステリーに触れたのは漫画『金田一少年の事件簿』が最初だった。小学4年生くらいだったか、何気なく立ち読みして「ははあ、こういう物語があるのか」と目を丸くした。当時の私はミステリーというのは大人が読む物、頭の良い人が嗜む物、と考えていたので…

プレステの『MOON』てゲームを知ってるかい?

発売は98年だったか。ゲーム雑誌を読んでいて、その世界観に真っ先に惚れ込んだのは弟だった。可愛らしくポップ、それでいてどこか儚さを感じさせるパステルカラーの色使いと開発画面の写真を眺めているだけでも、他のソフトとは違うセンスの良さが溢れ出…

自然な演技は難しい

以前から主張していることなのだが、映画の吹き替えやアニメの声優に本職でない人間が出て来るのがものすごく気に入らない。特にジブリが。 物心ついた頃からジブリ作品を敬愛しファンタジー世界の歩き方の教科書にして生きてきた私だが、その点に関してだけ…

頭の中にいるイケメンはどこから来るのか

他人の頭の中は覗きようがないが、私は小説を読んでいるときに物語が映像として脳内で再生されている。あなたもそんなフシはないだろうか。なかったらごめんなさい。話は終わりだ。 それは文章に沿って一方通行的に起こっているわけではなく、ある程度キリの…

▶︎さいしょからはじめる

こんにちは。エキサイトブログから引っ越してきました。よろしくね。 以後、文語体。 大学生時代にブログサービスが流行り出した頃から使っていたのだが、最近になって使ってみたら、重い・エラー出る・投稿画面の文字小さい、の三重苦だったので見切りをつ…