でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「なし水」感想 part4 のりしろさん

のりしろさんの作品への感想を書くというのは、それ自体が一種の挑戦だと個人的に気負っている。それはのりしろさんの創作と、何より彼が書く諸々に対する感想文を読んでいただければ納得していただけると思う。 彼は物語の作者としてももちろんヤバいが、読…

「なし水」感想 part3 たかさん

間が空いたが、決して感想を書くのに飽きたわけではない。 毎日午前4時半に出社(起床じゃないぞ、出社だぞ)、午後2時から4時頃まで長めの休憩を挟み、それから再び午後7時頃まで仕事をして帰宅するという生活を送っている。そのため平日は時間がないのだ。足…

「なし水」感想 part2 爪切男さん

引き続き『なし水』感想。前回のは感想というか考察文みたいになっていて我ながら読み返してちょっとヒいた。久しぶりに長めの文章を書いていたら楽しくなってやりすぎた。私はシンプルで面白いものをあれこれ理屈をつけてこねくり回すのが好きなだけなので…

「なし水」感想 part1 全体&こだまさん

長文を書く必要ができたのでブログを久々に更新。 何回かにわけて、つらつらと「なし水」の感想を書く。 まずは全体を通しての簡潔な感想から。 とても面白く、興味深く著者4人の短編を読み終えることができた。着眼点も文章力も職業作家に比べて何ら遜色は…