でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日 ポケモンGO上陸

アプリの解禁から2日。事前に想定されていたような大きな混乱はなかったようだが(死人は出ていない程度の意味合いだけど)ポケモンGOの勢いは止まるところを知らないと言った様子だ。政府が事前に注意事項を発表したり混乱が懸念されるスポットを予想したりと…

7月18日 久しぶりの長い休み(そんなに長くない)を

すっかり日記の更新が止まってしまった。やっぱり格好つけて決意表明などするのではなかった。そのせいで輪をかけて格好悪くなった。有言実行を目指すのであれば行動力を磨くよりも口を慎むことを覚えた方が建設的だとはよく言ったものである。 言い訳にもう…

7月10日 『火花』を今更読んだ

又吉直樹氏の『火花』を今更ながらに読了。 芥川賞受賞からすでに半年以上が経過しているのである程度ネタバレも含みながら書く。 スタイルとしては非常に古風な造りの小説だった。現在の小説は世界観が箱庭的というか、ある程度の広がりを持った世界で起こ…

7月3日 また寝てるだけで日曜日が終わった

先週の土曜日は長岡で仲間と飲んで深酒した挙句に終電を逃してそのまま一泊。ふにゃふにゃの状態で翌日帰宅して仕事開始時間までこんこんと眠り直していた。 今週も同じことをしてしまった。先日書いた通り今週も先週と同じかそれ以上に仕事が忙しく、ようや…

7月2日 読んだ本の感想

会社での休憩時間にちくちく読んでいた『戦場のコックたち』(著:深緑野分)読了。 タイトルと最初の数ページを立ち読みして購入を決めたのだが「食いしん坊だけが取り柄の俺。毎日腹いっぱい食うことだけが楽しみなんだけど、世間は第二次世界大戦のキナ臭い…

7月1日 ラジオ生放送中にパーソナリティーを殴るアレ

森博嗣の考えた密室殺人のシチュエーションかなにかかよ、と思った事件。そういえば森博嗣も愛知県は名古屋大学の教授だった。 上記の通り初見で思ったことは「生放送中にやるか?」で、次に思ったのは「この事件、社内で揉み消せなかったのか?」だった。 …