でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

▶︎さいしょからはじめる

こんにちは。エキサイトブログから引っ越してきました。よろしくね。

 

以後、文語体。

大学生時代にブログサービスが流行り出した頃から使っていたのだが、最近になって使ってみたら、重い・エラー出る・投稿画面の文字小さい、の三重苦だったので見切りをつけた。

いじった覚えがないのに「使用できないタグが含まれています」の表示が出て、バックしたら小一時間掛けて書いた文章が更地になっているのだからたまったものではない。それが三日間で二回起きた。千年の恋も醒めるというものである。ゾンビと恋愛はできない。成仏してね(弾倉が空になるまで撃つ)。

そんなわけで他のブログサービスを転々としていた。重視するのは先述の通りサーバレスポンスと投稿画面の使いやすさであるため、一度登録して使ってみないと判別がつかない。サービスの紹介画面を見ているとレイアウトやスタイルについてはかなり詳細に触れられているのに、使用感について言及されているものは少なかった。手軽に気楽にスマホを使ってどこからでも更新できますよ、という謳い文句が大勢を占めていて辟易する。

とりあえず大手のサービスからいくつか試してみたが、昔と比べて設定に時間が掛かるのが印象的だった。プロフィールの設定やらカテゴリーの選択やらで下準備が面倒臭い。早くゲーム本編を遊びたいのにキャラメイクがいつまでも終わらない感覚を思い出した。ダークソウル3やりたい。

そんなこんなで(説明まで面倒になった)このはてなブログに腰を落ち着けることにした。面白い内容で、それもかなりの文量を書かれるブロガーの方を何人か知っているので、使い勝手が悪いということはあるまいという予測もある。もう一方の大手サービスは、どちらかというと短い内容をこまめに投稿するのに向いている印象を受けた。

 

なにはともあれ新しいブログ生活開始である。

大した内容ではないが以前のブログの中身も後でこちらに引っ張ってくるつもりだ。よそからの引っ越しに対応しているサービスは多いのだが、出て行く際に中身を持って行く機能(エクスポート)は備えてないところが多い。理由は想像するまでもないことだが、まあ不便なものである。

 

こちらでも日々の速記訓練の様子を中心に書き残していくつもりだが、就職活動もいい感じに煮詰まってきたので息抜きは最小限にしなくてはなるまい。

長年勉強は不得意ではないと思っていたのだが、改めて勉強を再開してみると自分はさほど勉学に向いていないらしい。その辺りの話はまた今度。では。