でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

風邪をひいた話

正月に帰省した際に風邪を貰ってしまった。人が多いところにも行ったし妹も風邪をひいていたので感染源が何処かは判然としない。何より実家の底冷えする寒さが私の抵抗力を奪った。なんだったんだあの部屋。

幸い喉がガラガラするのと鼻が詰まる程度で熱や倦怠感はほとんどない。元気いっぱいではないが生活を営むのに支障はない。年々完治するのが遅くなっているので酒を我慢して治療に専念している。

専念している、と言った矢先、昨日の晩に早くも会社の新年会があったので(水曜日が平日休みなのでよく火曜夜に飲み会がある)それなりに酒を飲んでしまった。一次会の締めと同時に早退させて貰ったがやはり今朝のコンディションは良くなかった。

以前書いた通り本日は休日なのだが、明日の準備があるので夕方からは会社に行く。それまでは大人しくしている。こうしているのが大人しくする部類なのかわからんが。

実家で飲んだり食ったりを満喫した結果、胃袋がずいぶん大きくなってしまった。先月末よりも体重が2、3キロ増えた気がする。腰回りがややアレだ。筋肉はつきにくい体質のくせに腰回りの贅肉はすぐにつく。これが三十路。

普段はやや遅めの朝食をガッツリ食べ、昼か夜に軽くという1日2食のスタイルでやっているのだが、三が日を超えてからは3食きっちり腹が減って仕方ない。元々人よりも食う方なので意図的に胃袋を小さくしていたのだが本能が目覚めてしまった。しばらくは空腹感を飼いならす練習をする必要があろう。

帰省が済んだらよく利用している体育館で運動しようと思っていたのだが冒頭の通り風邪をひいているのでそれも気が進まない。良くない。

そんな私の深層心理が影響したのか、はたまた体調が想像以上に悪いのか口内炎が4つもできた。何を食べても痛いし美味しくない。良くない。

年賀状の返しを書こうと昨晩の飲み会の帰りにコンビニに寄ったところ、すでに年賀状コーナーは撤去されていた。良くない。

初詣にも行けてなかったので昨日の飲み会の前に行こうと思っていたが、在来線が風の影響で遅れており諦めた。良くない。

同窓会など人が集まる場面では気持ちがでっかくなって、大したことない稼ぎを湯水のように使ってしまう癖も出たらしい。思ったより財布の中身が減っている。良くない。

というわけで新年早々、負のスパイラルにだいぶ足を取られている。ここらで早めに脱出しないと、またあっという間に2016年をお迎えすることになってしまう。

方向修正の記念にとこの記事を更新した。気づけば新年も一週間。いまから頑張ってもスタードダッシュにすらならない。でもまだいろんな背中は見える。出来ることを出来る範囲でやってこう。まずは風邪を治そう。

最後に、今更ながら記事へのコメントを可能にした。というかつい先程までコメントが禁止になっているのに気がつかなかった。別段コメントを残すほどの記事はないと思うが一応。