でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

6月17日 AKBがやってくる

ホテル従業員は首を傾げていたに違いない。次々と6月17、18日の宿泊予定が入るのだから。その週にはプロ野球の試合があるがそれは火曜日の話であるし、新潟市内では幾つかお祭りが行われる地域はあるものの他県から見物客が訪れるような大祭はない。「失礼ですが、何かあるんですか?」と予約客に聞き返した従業員もいたらしい。胡散臭いが実際この週末はホテルがまったく取れず延期になった会議もあるので、やはりそれなりの影響力はあるのだろう。

そんなこんなで明日はAKB総選挙が新潟エコスタジアムで行われる。新潟県への経済効果は20億という見出しのニュースも見かけたが実際はどんなものか。とにかく人の往来が激しくなるのは間違いない。

生鮮食料品を扱う仕事をしているため交通網の混雑はナーバスな問題になる。今年の1月に国道8号が大雪で機能不全に陥ったときなどは本当に仕事にならなかった。もっともあそこまで甚大になるとあらゆる業種が影響を受けるのでことさら被害者面もできないが。

昼間からはエコスタ近辺への出入りは危険、追加配達は難しそう、普段よりお客さん増えるんだろうか、逆に道路が混雑するから客足は遠のくんじゃないのか。いろいろ考えたみたいである。

仕事の話をしてたら具合が悪くなってきた。話を変えよう。AKB、そうAKBの話だ。

今年の総選挙には272人が挑むそうで、つまり1位から272位までのカーストが決定するらしい。若い娘の生殺与奪を愉しむのだから中世貴族程度には残酷趣味である。

272。なんだろう。72はソロモンの悪魔であることは間違いないが残りの200なんだろう。戦国時代の一万石の兵力動員数がおよそ200人だった気がしたがそれと関係あるのだろうか。72柱の悪魔と200人の足軽が新潟めがけて突撃してくる。誰か助けてくれ。

お気付きの方も多いかと思うがAKBをまったく知らない。メンバーのフルネームは一人とて言えない。話せることがない。妄想でふにゃふにゃしたことを垂れ流すのも難しい。

いい感じに酔っ払ったので眠る。明日が平穏に終わりますように。