でろでろ汽水域

読書感想にかこつけた自分語り

このブログの話

はじめまして。このブログを書き綴ります「いわし」と申します。

実は6年程別なブログを書いてはいたのですが、思うところがあって昨年末にそれを全て削除致しました。

今にして思えば刹那の思いつきで短くはない日々の積み重ねを全くのゼロに還してしまうことは勿体無い

ような気もするのですが、綺麗サッパリ「ゼロ」に出来てしまうのが電脳世界の良い所でもありましょう。

ブログを消して解ったのですが、自分はどうやら物事を文章にして確立し捕捉していく習性があるようです。

曖昧模糊とした気持ちや考えや不満や純然たる愛の気持ちに到るまで、僕は「文章」にしなくては解らない。

「気持ち」にしっかりとした形を与え、自分にも相手にも伝わるキャリアとするのが文章の役割なのでしょう。

ですから僕は今一度、自分の考え方や気持ちを自分自身のために理解する機会を設けたいと思います。

このブログは100%僕自身のためのブログです。思ったこと、感じたこと、考えたことを素直に書きます。

タイトルの通り、週に幾日か飲酒を休む「休肝日」の暇を潰す「日記帳」とするために作ったブログです。

そのため更新は酒を飲まない週1、2回に限りますし、頑張って面白い事を書こうという意欲もありません。

ただ自分自身の表現力や持続力を養うために、注意を払って定期的な更新は続けたいと思っています。

自己鍛錬と自身の考え方をクリアにするパートナーとして、新たな気持ちで続けて行きたいと思います。

決意表明としてこのブログの在り方を書かせていただきました。「休肝帳」をどうぞ宜しくお願い致します。